メルマガ第15号|プロモーション、サークル

◇◇◇────────────────────────────────
協動起業、協同労働のマッチング支援OICHIサークルマガジン  第15号
                       2010年6月27日
────────────────────────────────◇◇◇
こんにちは。
南アフリカW杯、連日盛り上がっていますね。
いよいよ決勝トーナメントが始まり、
負けたら終わりの一発勝負へ突入しました!
日本代表も次のパラグアイ戦が楽しみです。
「OICHIサークル」から実際に立ち上がっているビジネス、
次にご紹介するのが
OICHIグループの広報部門とも言える
「ぷろっち」
です。
Promotion(プロモーション)とOICHI(オイチ)を
ミックスしてこの名前が出来上がりました。
「ぷろっち」メンバーでの数回にわたる会議の中で、
“著名人インタビュー”
という企画が立ち上がりました。
我々週末起業家(中には既に独立しているメンバーもいますが)
にとって参考になるお話を伺えれば
との趣旨で先日取材が敢行されました。
第一回の今回は、
週末起業フォーラムの
「第4回(2009年度)週末起業家大賞」
の週末起業家賞を受賞された、
久松美由樹さん。
今号では「ぷろっち」が行なった久松さんの
インタビュー記事を掲載させていただきたいと思います。
それでは、「ぷろっち」取材チームから。
はじめまして。
OICHIサークルの広報ワーキンググループとして
活動を開始した
”ぷろっち”
と申します。
活動の形態は模索中ですが、
まずは何か行動してみなくては始まらない
ということで
第一弾企画として
既に週末起業家として活躍されている方へのインタビュー
を行いました。
今回お話をしてくださったのは
ネットショップ”北欧ラヴァーズ”のオーナー
して活躍する久松美由樹さん。
各メディアで
新しい働き方として
取り上げられている彼女ですが、
ネットショップでの起業からまだ1年半。
週末起業駆け出しの
”ぷろっち”にとっては身近な先輩です。
場所はサラリーマンでごった返す金曜日の神田。
ルノワールの貸し会議室で
起業した頃からこれからの展望まで
色々なお話をしていただきました。
これから前編、後編の二回に分けて
そのお話をお届けしたいと思います。
前編は創業や店名の決定、
明日からまねできるネットショップのノウハウまで。
これからネットショップを始めたい方必読の内容となっています。
それではどうぞ!
■大きくてかわいい靴!
P(ぷろっちメンバー):自分のビジネスとして
靴を選ばれた背景はなんだったんですか?
きっかけの部分を教えてください。
実は私、足が大きいというコンプレックスがありまして。
実際にデパートとかにいっても履ける靴がなくて
困っていたんです。
無理に合わない靴を履くと足がいたくなりますし。
それでインターネットで靴を買いはじめたんです。
最初は日本のネットショップでだったんですけど、
大きいサイズだとシンプルというか地味なんですよね。
たまにかわいいのをみつけても今度は在庫がなかったり。
それでどうしようかと色々と検索していたら
海外のサイトで悩みが解決したんです。
つまり大きくて、かわいい靴があった。
そこから始まりました。
P:なるほど。体験からうまれたビジネスだったんですね。
ではそこから週末起業という形で
行動を始めるまでの話をしていただけますか。
結婚して子供が生まれても家でできる自分のビジネスを
持つことが目標だったんです。
そんな中、ちょうど一年半前くらい前に
清水勇二さんのネットショップのノウハウに出会って、
これだったら私でもできるかなって
ネットショップを立ち上げました。
思えば週末起業フォーラムのことを知ったのも
ちょうどその頃でした。
ネットショップのことと週末起業フォーラムで
色んな方々にお会いすることが
ほぼ同時に進んでいったのを覚えています。
P:そうしてはじめられた週末企業家生活、
一日の大体の流れについて教えてください。
平日は派遣社員として営業事務の仕事をしています。
9時が始業で定時は6時です。
(ネットショップを始める)前は
帰ってきてヘキサゴン観たらお風呂はいって寝る
という生活をしていて、
”自分、大丈夫か?”って思ってました(笑)。
今はそうやってテレビ観てた時間を使って
ネットショップをしている感じです。
一日三時間位でしょうか。


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

書籍を出版します!

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. 来年2024年も実施される青葉区起業セミナーをOICHIで運営させていただきます!   …
  2. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  3. 開催報告 坂佐井[6/5 追記] 積み重ねて11回。人を応援する心の温かさを感じられる…
  4. 令和 4 年度 第 1 回 横浜型地域貢献企業交流会のご案内 横浜の課題解決ダイア…
  5. 青葉区の優秀な住民のスキルを青葉区に還元できるような起業支援講座をお願いされました。 来年1月…
  6. 【無料イベント】AI時代を生き残る考え方やスキルを身につける子育て法 開催報告…
  7. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  8. 開催報告 坂佐井[6/2 追記] 2年半ぶりにOICHIビジネスアワードをみなとみらい…
  9. たまプラーザ地域メディア運営する株式会社ロコっちさんと協業で、 地元地域誌を制作し、会員で力を合わ…
  10. 「まちなかbizあおば」の姉妹店として、「まちなかbizつづき」が横浜市都筑区中川中央1-21-…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る