7回 幸せな人、前向きな人は長生きする

みなさんこんばんは。
NPO法人協同労働協会OICHIの理事長しています
坂佐井です。
突然、質問と回答です。
Q 喉が渇いたあなたの前に、水が半分入ったコップがあります。
 あなたは「もう半分しかない!」と考える“先回りタイプ“ですか
それとも「まだ半分ある」と考える“お気楽タイプ”ですか? 
実は、どちらのタイプかで“寿命”の長さが変わるという研究報告も
ある。“お気楽タイプ”の方が長生きだろうと想像はつくが、では、
どのくらい違うのか?
A 8~10年
楽観的で“ごきげん”な気持ちを持ち続けている人は平均7.5年から
10年長生きする、という研究報告もあるようだ。
健康や病気の予防のために、食事に気をつけたり、意識的に運動を
取り入れたりと、生活習慣に気をつかっている人は多いはず。
でも、同じ食事をして、同じような生活習慣を持っていても、
心のありよう次第で寿命が変わるとしたら?
「幸せな人、前向きな人は長生きする」ことを科学的に検証
2011年2月、世界的に著名な科学雑誌『Science』に「Happy People Live
Longer」(幸せな人は長生きする)と題した記事が発表された。
これは、幸福度と寿命に関連する過去の複数の研究事例を
総合的に分析 したもので、「いつもポジティブでいることが
健康で長生きするための 秘訣」と結論付けている
(Science;331,542-3,2011)。
しかも、驚くべきことに、先進国に住む多くの人で比較したところ、
幸せを感じている人はそうでない人に比べ、7.5~10年寿命が
長かった、というのだ!
まあこれは分かりやすい結果ですな。ようは心のありよう次第で
寿命はのばすことができるということのようだ。
今実は日本は「心の病」が多いと聞く。
世界的にみたらこんな良い環境の国はないのだが、
自殺者は世界でも6番目の多さなのが日本である。
GDPからみたって中国に抜かれたとはいえ、世界で3番目だし、
経済も世界的にみたら、恵まれているのになぜなのか・・・
国の経済がよいからといってそこに住む人間の心までは
豊かではないということなんだろう。
寿命延ばしたいから、お気楽に生きようってできればいいけど
これには性格の問題もあるから、難しいだろうね。
でもなるべく、気楽に考えられるように、訓練するくらいの
価値はあるかもしれない。


コラム:起業・独立成功談(20代・男性)


正義感の強い友人の独立

もともとなんでも器用にこなす人でしたが、独立する前は上司とうまくいかないという事が多かったです。

正義感が強く、なにも仕事をせず口だけは達者な上役と口論になることもありましたが、仕事は人より出来、後輩の面倒見も良く、同僚からの信頼は厚かったです。

そんな中、彼に娘さんが産まれました。

普通なら社員に子供が産まれたら有給を取らせてあげたり残業を減らして早く家に帰らせてあげるなどの対応を取るのではないかと思いますがそういった対応は一切ありませんでした。

彼は仕事が出来る分、他の人より仕事を沢山回され、残業も多かったです。

その2月後、このまま会社に飼い殺され家庭をないがしろには出来ないと言い、会社を辞め独立しました。

彼とは同僚でもあり友人でもあったので、彼が独立した後も食事をしたり呑みに行ったりしていますが、自分の頑張りを邪魔する上司もいない、頑張りは収入で還元し、残業も減り娘をお風呂に入れてあげる事も出来ると笑顔で語っていました。

あの笑顔を見れば、彼の独立は成功以外のなにものでもないとすぐに分かりました。


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

書籍を出版します!

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. 第12回OICHIビジネスアワードが、横浜YTJホール(横浜市都筑区中川中央1-30-1 プレミアヨ…
  2. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  3. 開催報告 坂佐井[6/5 追記] 積み重ねて11回。人を応援する心の温かさ…
  4. 令和 4 年度 第 1 回 横浜型地域貢献企業交流会のご案内 横浜の課題解決ダイア…
  5. 青葉区の優秀な住民のスキルを青葉区に還元できるような起業支援講座をお願いされました。 来年1月…
  6. 【無料イベント】AI時代を生き残る考え方やスキルを身につける子育て法 開催報告…
  7. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  8. 開催報告 坂佐井[6/2 追記] 2年半ぶりにOICHIビジネスアワードをみなとみらい…
  9. たまプラーザ地域メディア運営する株式会社ロコっちさんと協業で、 地元地域誌を制作し、会員で力を合わ…
  10. 「まちなかbizあおば」の姉妹店として、「まちなかbizつづき」が横浜市都筑区中川中央1-21-…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る