横浜・協同起業塾開催しました!!

5名の受講生による少人数制のOICHI主催の
協同起業塾とは、講師と受講生同士で、
互いの事業計画について、議論を展開する
奥深い内容になっています。
NPO法人・協同起業協会OICHIのブログ
例えば事業計画の価格設定がなぜ、その価格なのか?
業界右ならえの価格設定ではなく、自分のサービスの
見直しをして、付加価値を作ることにより、価格設定を
作り上げていく。
ある人の価格は結果、当初設定した価格の5倍の
設定へと変更することに!!
これだけでも、コンサルを受けているのと同じ価値です。
協同起業塾とは、塾という要素よりも、より実践に
近い形で進めていきます。
NPO法人・協同起業協会OICHIのブログ
机上の理論でおこなう勉強会とは違います!!
そもそも「学ぶ」とは?
「知らないことを教えてもらう」
ことではなく
「他人の考えを受け入れること」
であると考えています。
人と対話することによって新しい問いかけと
答えが生まれ、その中から新しい発見がある。
その瞬間こそが、「学ぶ」ことの醍醐味であり、
本質であるのです。
人はなぜ学ばなければならないのか  
自分の価値観から外れたもの、これまでに触れて
こなかったもの、自分とは世界が違うものなど、
どんなことでも受け入れることは大切です。
「学ぶ」とは、他人の考えを受け入れること
だから勉強会という場の方が1人で勉強する
よりも学びになるのです。
考えてみたら、あたりまえのことかもしれません。
自分と違う意見は、新しい発見・気付きのチャンスです。
第1期の横浜・協同起業塾の募集は締め切らせていただき
ましたが、2期の募集も近々かける予定ですので、
より実践に近い学びを受けたい人は、是非お待ちしております!!
学んだ後のビールはおいしいです!!
NPO法人・協同起業協会OICHIのブログ


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

書籍を出版します!

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. 来年2024年も実施される青葉区起業セミナーをOICHIで運営させていただきます!   …
  2. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  3. 開催報告 坂佐井[6/5 追記] 積み重ねて11回。人を応援する心の温かさを感じられる…
  4. 令和 4 年度 第 1 回 横浜型地域貢献企業交流会のご案内 横浜の課題解決ダイア…
  5. 青葉区の優秀な住民のスキルを青葉区に還元できるような起業支援講座をお願いされました。 来年1月…
  6. 【無料イベント】AI時代を生き残る考え方やスキルを身につける子育て法 開催報告…
  7. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  8. 開催報告 坂佐井[6/2 追記] 2年半ぶりにOICHIビジネスアワードをみなとみらい…
  9. たまプラーザ地域メディア運営する株式会社ロコっちさんと協業で、 地元地域誌を制作し、会員で力を合わ…
  10. 「まちなかbizあおば」の姉妹店として、「まちなかbizつづき」が横浜市都筑区中川中央1-21-…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る