お試し協同起業塾を開催いたしました!!

第2回目の協同起業塾を開催させていた
だきました。
今回でトライアルは終了。
来月からはいよいよ本協同起業塾が
始まります。
今回は地域をテーマにした勉強会です。
あなたのビジネスの地域はどこですか?
意外と難しいテーマであるらしく、
悩んでいる受講生が多く見られました。
NPO法人・協同起業協会OICHIのブログ
スモールビジネスを展開する上での絞り込みを
考える理論ですが、この絞り込みがなかなか
難しい。
ビジネスは地域性を考える上で、ミクロにまで
落とし込めるので、顧客単価の高いビジネスが
考えられるようになります。
地域まで考えられたモノやサービスは、
より明確なものになる。
地域は文化につながるというのが塾長の
お話しの中にありましたが、その文化の
中で、自分のビジネスが役立てられるのかを
考えていくことが、大切なんだというお話し
です。
地域性を分かりやすく例えると、
例えば京浜急行沿線に住む人と田園都市線に
住む人の地域性は違うわけです。
特にポスティングのチラシであったら、
何故この地域なのだろうか?
などを考えていく必要があるわけです。
大きな範囲ではないスモールビジネスを展開
していく上では、非常に大事な指標なのですね!!
そんな横浜・協同起業塾はいよいよ8月7日から
始まります。
志高く、現在の日本が抱えている社会課題を、
自らの力で解決し、それ自体で食べて行こう
としている人たちを募集いたします!!
真剣な人たちです!!
お申し込みは下記までお願い致します。
通常の協同起業塾の入会金は50.000円になります。
ですが、今回は第1期生というオープニングキャンペーン
期間中とありまして、20.000円でお申し込み頂けます。

協同起業塾入会金 20.000円
支払期日 2012年8月6日
入会金のお振込後、正式の入塾となります。
下記参加費 2.500円
8月7日 テーマ:事業のタネ
     講義:あながたいて、私がいる
     ワーク:コアコンピタンス探し
8月28日 テーマ:事業計画の計画
      講義: 事業計画について
      ワーク:価値と計画のマッチング1
9月11日 テーマ:事業計画の計画
      講義: 事業計画について
      ワーク:価値と計画のマッチング2
9月25日 テーマ:志を学ぶ1
      講義:日本をつくった聖賢たち
5回~8回 講義だけでなく、
       ツアー体験や発表など計画する予定です!

更に更に、今回の協同起業塾は11月末日までの
全8回を予定しておりますが、来年1年間も受講
できるように致します。

また参加できない場合でも、資料と内容をお送りし、
フェイスブックの非公開グループ内での情報交換も
させていただきます。
NPO法人・協同起業協会OICHIのブログ
最後は懇親会で盛り上がることも多いです(笑)


あなたもOICHIで仲間を見つけませんか?

★OICHIの活動についてはこちら★

OICHI入会・OICHIイベント参加のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



★横浜市青葉区・たまプラーザでの活動参加・住所貸し等のサービス利用はこちら★

まちなかbizあおば の参加/利用のお申込み・お問い合わせ
↓こちらをクリック↓



関連記事

書籍を出版します!

まちbiz LINE公式アカウントが便利になりました!

  1. まちなかbizあおばのイベント情報や、会員メニューにアクセス、お得なクーポン配信も予定してます。ぜひ友達 追加をお願いします!
    友だち追加

まちなかbizあおば をマンガ化しました!

  1. バーチャルオフィスについて漫画で解説!

    レンタル住所などが使える【まちなかbizあおば】の特徴やメリット・デメリットをマンガでご紹介します。
    >> マンガを読む

イベント情報

  1. 第12回OICHIビジネスアワードが、横浜YTJホール(横浜市都筑区中川中央1-30-1 プレミアヨ…
  2. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  3. 開催報告 坂佐井[6/5 追記] 積み重ねて11回。人を応援する心の温かさ…
  4. 令和 4 年度 第 1 回 横浜型地域貢献企業交流会のご案内 横浜の課題解決ダイア…
  5. 青葉区の優秀な住民のスキルを青葉区に還元できるような起業支援講座をお願いされました。 来年1月…
  6. 【無料イベント】AI時代を生き残る考え方やスキルを身につける子育て法 開催報告…
  7. スモールビジネス進化論では、世界を持続可能にするスモールビジネスの可能性とその意義について考えます。…
  8. 開催報告 坂佐井[6/2 追記] 2年半ぶりにOICHIビジネスアワードをみなとみらい…
  9. たまプラーザ地域メディア運営する株式会社ロコっちさんと協業で、 地元地域誌を制作し、会員で力を合わ…
  10. 「まちなかbizあおば」の姉妹店として、「まちなかbizつづき」が横浜市都筑区中川中央1-21-…

OICHI推薦の専門家

  1. 【 弁護士 】
    川瀬 典宏 氏
    依頼者の求めていることを的確に把握し、ニーズに合った処理を心がけます。
    依頼者ご自身に合った専門家を見つけることが解決への近道です。
    お気軽にご相談下さい。
    プロフィールはこちら
  2. 【 ファイナンシャルプランナー 】
    土屋 ごう 氏
    今は親世代と同じような行動で同じようなライフプランを描くことは危険と言えるでしょう。こういった時代だからこそ FP:ファイナンシャル・プランナーが必要です。
    今後の参考になり実行できうる現実的なアドバイスを行っていきたいと思っております。
    プロフィールはこちら
  3. 【 暴力対応カウンセラー/非営利セクター支援の専門家 】
    池畑 博美 氏
    池畑 博美
    20年間にわたり、暴力防止のためのプログラムを約10万人に実施してきました。
    その経験を活かし、虹色のたねを設立し、特に、DV、虐待、性暴力に特化し主に企業様対象の研修実施、個人の方には個別相談を行っています。

    また、認定NPOでの事務局長経験を活かし、社会起業家の支援を行っています。 NPOの設立、組織基盤強化、次世代育成など、ご要望に応じてご対応しています。

    プロフィールはこちら
ページ上部へ戻る